書評ブログ

日々の読書の記録と書評

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

採用基準 地頭より論理的思考力より大切なもの(伊賀泰代)

Amazon 楽天 タイトルとは裏腹に、リーダーシップとは何か、今の日本の企業や社会に必要なリーダーとは何か、どうしたらリーダーになれるかを説いている。 著者は永年マッキンゼーの日本法人で採用を担当してきた。コンサルティング会社というと、地頭が良い…

暗闇商人(深田祐介)

Amazon(上巻 下巻) ロンドンの語学学校を舞台に起きた北朝鮮による日本人拉致をモチーフに、水面下に広がるテロ組織のネットワークとその犯罪を赤裸々に描く。 夫の早逝によりシングルマザーとなった佐久間浩美は、夫の伯父佐久間健一の計らいで息子を連れて…

たすけ鍼(山本一力)

Amazon 楽天 江戸深川の鍼灸の名人染谷が、その腕で貧富貴賤の分け隔てなく病や怪我に悩む人々を救い、救われた人々が染谷に影響され社会に対し教育に救恤にと善行をなしてゆく人情物語。 あかね空のような泣かせる(泣かせを意識した)ストーリーを熱いと表…

警視庁公安部・青山望 完全黙秘(濱嘉之)

警視庁公安部のホープその名も青山望が、異なる部署で活躍する同期の絆を武器に、日本の裏社会と対峙するシリーズ第一弾。 財務大臣梅沢富士雄が、地元福岡にあるホテルのバンケットホールのこけら落としパーティーで刺殺された。犯人は逃げる素振りも見せず…

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ サイトランク